くすのき

くすのき

2023年12月18日月曜日

正月飾りづくり体験(3年生)

2学期終業式を目前に控えた本日の2,3時間目に
ラッキークラブを中心とする地域の方々をお招きし、
正月飾りのしめ縄づくり体験を行いました。

藁をねじる動作、ねじった藁同士をよじる動作の
二つが必要でしたが、目の前で地域の方が見せてくださる
お手本の動作はその二つが手のひらを使って
いっぺんになされていて、子どもたちはびっくり!

真似して挑戦するもやはり難しく、ねじるとよじるに
分けて作っていきました。

26名の地域の方々のサポートのおかげをもち、
全員が無事に飾りを作ることができました。

お礼の言葉の中に、「お家で飾ります」というものがありました。
よいお正月が迎えられそうですね
ご協力、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿