くすのき

くすのき

2023年10月26日木曜日

デジタル社会と小学生 (学校保健安全委員会講演)

NPO法人子どもとメディアの古野陽一氏を講師としてお招きし、
デジタル社会と小学生 ~あなたはあなたを守れるの?~と
題した講演を行いました。

参加したのは6年生と参加希望の保護者です。

スマホやネットを使うために必要な力が身につけられているか
レベルチェックリストを使ってみんなで確認しました。

目や脳といった身体への影響、利用規約等を理解できるか、
他者に配慮した言葉での表現ができるかなど
クリアしているレベルによってやってもよいことが決まります。

脳トレで有名な東北大の川島教授のチームの研究成果
スマホ等を長時間使う子は長時間勉強をしても
スマホを使わない短時間勉強をする子よりも成績が悪くなる
といったことも紹介され、改めて各家庭で使い方を
話し合いたくなる内容でした。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿