くすのき

くすのき

2024年2月2日金曜日

地震対応避難訓練

本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。
地域にいらっしゃる7名の防災士の皆さんが見守る中で
子どもたちは緊張感をもって訓練に臨みました。

放送で外に避難するように指示が出た後、
5分35秒で避難、人数確認を終えることができました。
今回はさらに津波警報が出されたことを想定し、
垂直避難まで実施しました。
3階まで全員が上がるので、少しずつタイミングをずらして
避難した結果、出る時より少し長く、6分30秒で完了しました。

先月、石川県で同様の災害が起きたばかりなので、
いつもより現実味が増した訓練になったかもしれません。

家庭でぜひ、自宅にいる時に地震が起きたときにどう行動するか
話し合ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿