くすのき

くすのき

2024年3月5日火曜日

新年度に向けた地区児童会

本日2時間目は地区児童会でした。
地区委員さん、新地区委員さんも来校下さり、様子を見守ってくださりました。
平日の早い時間帯からご協力をありがとうございました。

今朝の登校までリーダーとして登校班を先導してくれた6年生から、
大役が新しいリーダーに引き継がれました。

新しい列は、新リーダーを先頭に低学年、中学年、高学年、副リーダーとならび
6年生は最後尾からみんなを見守ってくれる形となります。

ある教室では、5年生以下のみんなから
「今まで、ありがとうございました」とお礼を言われ
照れながら「みんなも、がんばって。」と6年生が返す姿がありました。

学校における働き方改革緊急対策資料には、基本的に学校以外が担うべき業務と
なっている登下校に対する対応です。家庭や地域と連携し、
実際の登下校対応と、校内で指導できる安全教育を両輪で進めていきたいですね。

令和5年度も残り僅かになってきました。
今の学年をしっかりとやり切って新年度を迎えてほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿