くすのき

くすのき

2016年9月1日木曜日

第4回 「華・華食の学校」

8月の「華・華 食の学校」は、夏休みということもあり、23日(火)に開催しました。講師に水木菓子舗(周南市)より、岩崎 龍司(いわさき たつじ)さんを招いて、和菓子作りに挑戦しました。
子どもたちは、餡をういろうで包む和菓子を作りました。今回使ったういろうは、主に米粉を使ったもので、わらび粉は使っていません。
 
ういろうを伸ばして中に餡を包み込むのですが、手に片栗粉をしっかりつけないとすぐに手についてしまい、子ども達は悪戦苦闘していました。和菓子作りの難しさが分かったようです。


次に和室に場所を移して、華城地区で石本造園を営まれている石本 真司(いしもと しんじ)さんからお茶の歴史や抹茶の飲み方についての話を聞きました。

 
 しっかり学んだ子ども達には、「華・華 食の学校」のスタッフから、冷抹茶とねりきりで餡を包んだ和菓子のプレゼントがあり、一時間の間、日本の伝統を舌で味わうことができました。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿