くすのき

くすのき

2024年1月25日木曜日

食育出前授業(4年生)

明治乳業の米田さんをお招きし、4年生対象の食育出前授業を
行いました。

運動して体を動かす
   ↓
お腹がすくので食事を摂る
   ↓
  寝る
   ↓ 体を動かすに戻る。

この一連の流れになっていることを実感するために
みんなで体操することからスタートしました。
その後、自分の体は生まれた時から間違いなくあり続けるけど
少しずつ生まれ変わっているので、赤ちゃんの時にできたものは
使っていないことを学びました。

続いて、身体は食べたものからつくられていること
主食、主菜、副菜+くだもの、牛乳や乳製品を摂ること
トップアスリートの食事にはこれらがそろっていることなどを学びました。

カルシウムやたんぱく質など、成長のために必要な栄養素を
バランスよく摂取して、健康に過ごしてほしいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿