くすのき

くすのき

2023年9月27日水曜日

5年生宿泊学習

9月26日(火)~27日(水)の2日間、5年生は宿泊学習を実施しました。
1日目は「オリエンテーリング」「野外炊飯」「ナイトウォーク」を実施しました。

野外炊飯のメニューは「焼きそば」でした。薪を細く割って、
焚きつけられるように加工する場面では、
今、自分は手助けをした方がよいのか、見守った方がよいのか
しっかりと判断していました。
まさに、青少年赤十字の合言葉「気づき、考え、実行する」姿の現れでした。
広い鉄板を使い、自分たちで作った焼きそばは格別な味だったようです。

2日目は、あいにく雨が降ったりやんだりの天候だったので室内でできる
「木工細工」のプログラムを行いました。
思い思いのキーホルダーを作り、早速バッグに着ける子も居ました。

2日間の学習を通して「見つけよう新しい自分 深めよう友達との絆」の
めあてを達成することができたようでした。








この活動は、青少年赤十字活動助成金¥30000-を頂戴し、実施しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿