くすのき

くすのき

2023年11月15日水曜日

人権講演会(白井崇陽さんバイオリンコンサート)

4~6年生は盲目のバイオリニスト白井崇陽さんのトーク&コンサートに参加しました。
白井さんは話よりも子どもたちに音楽を楽しんでほしいと
たくさんの子どもたちが知っている曲を演奏してくださりました。

子どもたちは1曲目の情熱大陸から手拍子で、楽しんでいることを白井さんに
伝えるようにノリノリで楽しんでいました。
鬼滅の刃メドレーやボカロメドレー、白井さんが出演された映画の主題歌など
曲数はかなりあったのに「あっという間」に感じてしまう講演会でした。

白井さんから「自分の好きなものを見つけて、思う存分取り組んでほしい」と
子どもたちへのメッセージがありました。
「目が不自由な人」とステレオタイプで捉えるのではなく、
バイオリン演奏が好きで、囲碁や陸上競技も楽しむ盲目の白井さん
と、一人の人としてとらえて関わる機会をもらえました。
この一人一人をよく知り、大切に関わるというのはまさに人権教育です。

楽しい時間をありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿