くすのき

くすのき

2023年11月21日火曜日

事前予告なしの避難訓練を行いました

今年度からの新しい取り組みとして、子どもたちに
事前に予告をしない状態での避難訓練を実施しました。

今年度は理科室から出火した火災を想定して、
授業中に避難するパターンで実施しました。

初の試みにもかかわらず、子どもたちは放送を静かに聞き、
その時授業を実施していた教員の指示を聞き、
迅速に運動場に避難することができました。
(なんと6分台で全員運動場に集合できました)

救急車、消防隊員さんを招き、講評等をお願いしていたのですが、
実際に火災出動要請が入ったため、子どもたちは会えませんでした。
(6年や1年の教室からは救急車が見えたようでしたが・・・)

今回は教員は実施することを知っている状態で授業中でしたが
パターンを変えながら実施して、対応力を伸ばしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿