くすのき

くすのき

2023年11月28日火曜日

落ち葉片付けボランティア

朝晩の気温が低い日が続いているため、校地内にたくさんの
枯葉が落ちています。
今日は前夜の雨でいつも以上にたくさんの葉が落ちていました。
そこで急遽、昼休みに落ち葉片付けボランティアを呼び掛けたところ
1年生から6年生までたくさんの子たちが手伝いに来てくれました。

熊手で集める子、集めた葉を手で袋に入れる子、ネット等に絡みついている
葉を落として集める子など自分で仕事を見つけてきれいにしてくれました。
昼休みだけで20袋以上の落ち葉を集めることができました。
自分や友達が運動場で気持ちよく遊べるため、
風で校地外に出て地域の人を困らせないため、
呼びかけに応えるため。
人によって思いは違いますが、「自分も人も大切に」している
姿の表れだったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿