くすのき

くすのき

2023年11月16日木曜日

第2回ユニット型研修

午前中は白井さんの人権講演会(コンサート)でしたが、午後は
5年2組国語科「大造じいさんとガン」の授業を参観し、協議する
全校研修を行いました。

校内の教員だけでなく、学校運営協議会の委員さんも参加くださりました。
委員さんから「教え方がかなり違っている」との言葉がありました。

場面を区切って1場面ずつ前から読み取っていく授業スタイルから
物語全体の構造をつかみ、登場人物の心情等を叙述や描写から読み取る
スタイルに変わっています。

5年2組の児童は、情景描写を手掛かりに大造じいさんの心情や
緊迫したシーンの様子などを読み取り、積極的に意見交換が
できていました。「俺は(この授業が)楽しかった」との声も
出ていて、大変よく頑張ったと思います。

事後の協議会では、教員以外の視点で感じた意見をいただけました。
とても貴重な機会となりました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿